2月10日 雪が降りました

2月10日にささやかながらも雪が降りました。

と言うことで、無理やり作られた雪だるま2体

via PressSync

カテゴリー: 地域情報, 日記 | コメントする

ヤマハ ワイズギア YJ-15 ZENITH ヘルメット

ヘルメットを新調しました。
ヤマハ YJ-15 ZENITHの紹介。
YJ-15-1
8月1日に発売したばかりの新作です。
システムヘルメットと言う位置づけで、チンガードがガバッと開いてジェット状態になるタイプです。
カラーはホワイト、シルバー、ブラック、マットブラックとあります。
ホワイトはセンターのプラスチックパーツが黒のままなので、真ん中にコブラストライプ様にラインが入った状態になります。
ホワイトかブラックを考えていて、店頭で4色見た結果、当初予定外だったマットブラックが一番かっこ良かったのでそれに決めました。
選択したサイズはM。
この前はアライの57.58cmを使っていました。
ちなみに他のサイズも鉢周りが違うだけです。
購入価格は¥17010
2個買ってもアライやショウエイより安いです、さすがMade in CHINA?

ここから1時間使ったインプレです。
正直チンガードが開く事って必要?と思ったのですが、使ってみないと分からない事もあるので試して確認です。
YJ-15-2
例えば休憩の時は頭も休憩したいので普通脱ぎます。
たとえジェットヘルでも脱いでドリンク飲むでしょう。
ではどんな時が有り難いのか。
まず、想像で渋滞中にチョット開放感が有り難いかなと。
走行中はNGですが、歩く程度の時は快適に使えるかも。
また実際では、バイクを押歩く時に楽でした。

重量があるかと思ったのですが、特に重さは感じませんでした。
チンガードを開いた状態でも意外とバランスが良いようで、ふらつくような感じもありません。

走行中は普通です。
高速で流れに載って走っても風切り音が大きい訳でもなく、普通です。

まだ未体験ですが、このヘルメットは内蔵でスモークのサンバイザーが付いています。
今までツバ付きのヘルメットを使っていたので、その代わりになってくれそうです。
YJ-15-3

被る時、被ってから、チンガード開閉時、色々なシーンで困ったのがチンカーテンと言うパーツ。
YJ-15-4
ヘルメットと顎の隙間を埋めてくれます。
未だ馴染まないせいか、開閉時は口に引っかかるし、使用中は顎にプレッシャーで。
顎に吹き出物が出来そうです・・・。
簡単に外す事が可能なので外しても良いのですが、しばらく使ってみます。

ストラップはワンタッチ式となっています。
YJ-15-5
ヘルメット着脱の為、従来型のリングが1個付いています。

チンガードの開閉は顎下のボタンを押し上げるとロックが解除され、そのまま上に開きます。
YJ-15-6

ロック機構はシンプルで、金属のフックが動作して固定しています。
このフックが
YJ-15-6-1

ここに引っかかります
YJ-15-6-2

サンバイザーは頭部のレバーとボタンで操作します。
レバーを上にスライドするとサンバイザーが現れて、その先のボタンを押すと、バシャッとスプリングの力で収納されます。
一応2段階の高さ調整も付いています。
YJ-15-7

価格、機能、と個人的にはデザインも満足しているので、後はこれから慣れてきてどうなるかです。
特にマットブラックは帽体の凹凸によるラインが引き立つのでオススメです。
(傷や汚れは目立ちますので注意)
私は白文字で何か入れようかと目論見中。

メーカーサイト
YAMAHA YJ-15 ZENITH

カテゴリー: バイク, 日記, 欲しいもの | コメントする

AKB48の記事を読んで思った事

久しぶりに書くネタがコレかと言う感じだけど、あくまで時事ネタとして。
私自身はファンでもなければアンチでもない。

AKB48のシングル「さよならクロール」が発売され、シングル総売上枚数が女性アーティスト歴代1位となったらしい。

この記事を読んだ当初は、一部ファンによる投票用紙目的の購入でどれだけの再生されない音源が含まれるのだろうか、確かに売り上げはそうかもしれないけどなんかズルい、と結果に不満を感じたんですよ。

しかし、ちょっと考え方を見直してみると、これらファンの行為は「後援会だな」と。
後援会なら余分に音源を購入して配ったり、おひねりを出したり、花を出したり、地元に呼んだり、まあ色々ある訳で、そういった後援を受けている芸能人有名人は様々なジャンルにいる訳で芸能界にとってはごく普通だなと。

そう思うと逆に「ファン達よくやったな」と「君らの身を粉にした応援行為がまた一つ結実したぞ」とちょっと感動してくるのです。
熱中する対象に優劣は無いし。

だから当のAKBの娘達や中の人達は、もう本っ当にファンに感謝してほしいね。

だって当然だけどファンの彼らは知っているんだもの、自分らが応援しているのは個々のメンバーではあるけれども、芸能界上の存在としてはオッサン達の出力結果であると。
でも、そこはあえてフィルターして楽しんで、夢を見ているんですよ。

2次元だって、どんなに萌え〜でエロ〜な美少女もオッサンの出力なんだけど、みんなそこんとこはリンクさせないようにしているんですよ(たぶん)。
それと一緒。

だから特に中の人達は下らないトリックはやめて、ファンと一緒に夢を作り、つまんないスキャンダルなんかでファンを裏切ったりする事の無いよう最大限の努力をしてほしいと思う。
それが筋ってもんでしょう。

いつになるか分からないけど、終わりも上手い事プロデュースしてね!

カテゴリー: 日記 | コメントする

スニッカーズ販売中止に付いて調べてみた。

スニッカーズを良く買うので箱買いでもするかと検索すると、以下のような記事が!

激甘チョコ菓子「スニッカーズ」が2013年末までに販売中止か:GIGAZINE

ハラハラしながらソースをたどると、まあそのように書いてある。

スニッカーズが「ダイエット」、250カロリー超は販売中止へ:ロイター

Maker of Snickers to put its chocolate on a diet:Reuters

コレ程のブランド無くす?株主激怒でしょ?
どうにも納得いかなくてMARSのサイトをチェックしたんだけど、それらしい事が掲載されていない???

で、結論から言うと、消えてしまう訳ではないらしい。

よくよく調べると、どうやら平たく言うと「一回で250カロリー超食べるはめになるパッケージはやめますよ」と言う事らしい。
つまり一本で280カロリー(Cal)*のスニッカーズ ノーマルや540カロリーのキングサイズ(!)はなくして、小分けにして残せるようにするらしい。
新しいパッケージはネジって包むっぽい事が書いてある(独自訳でのザックリ理解)。

ソース
No More King-Sized Snickers: Company To Set Calorie Limit:CBS
UPDATE: Mars 250-Calorie Commitment:CSP

ノーマルが無くなってしまうのは、とても残念だけどね。
ちなみに現行のスニッカーズ モバイト(4個入り)は160Kcal。
それにしても、元ネタ記事の書き方・・・。

*日本のSNICKERS公式サイトでは270Kcal

カテゴリー: 日記, 欲しいもの | コメントする

iPhone5のイヤーポッドが耳から落ちる対策

iPhone5に替えて楽しみだったイヤーポッドを試したところ、耳に合わなくてリモコン操作の度にポロポロ落ちる。

しっくりはまらない(スカスカ)ので音も悪い。

そこで、4Sのイヤホンに使っていたスポンジ(ソニー製)を付けてみると、これがとっても素敵。


耳に合わないって人には超オススメ。
安いし。

安定感高いから、音も良い。
気持ち低音が良くなった、と言うか高音が丸くなったような気がする。

私のはコレだけど、何でも良いと思う。

カテゴリー: 日記, 欲しいもの | コメントする

コレ買いました New Balance Minimus M3090 2012年10月7日

予々欲しいと思っていた裸足感覚スニーカーをついに入手しました。
New Balance Minimus M3090です。
m3090-1
新しい靴を下ろすのは嬉しい。

以前の関連記事
今コレ欲しい 裸足感覚シューズ

ビフラムの5本指は魅力的ですが、通勤には厳しいとの判断もあり慣れているニューバランスで。
店頭には他にも何種類かありましたが、カラーや価格、履き心地などでM3090に決定。

当たり前ですが、それまで履いていたニューバランスのトレッキング用スニーカーMT621より遥かに軽い。

軽さも大事ですが、このシリーズ言う裸足感覚とはどういう事かと言うと、足が着地する際に通常は踵からですが、土踏まずよりチョット先(ミッドフット)で着地するんですね。

普通のスニーカーより踵が低く作られていてこの状態が作られます。

m3090-3

これが効くんです。
1週間程、片道30分の徒歩通勤に使いましたが、最初の2日くらいはふくらはぎが疲れました。
でも慣れると重心が自然と前に移り良い姿勢が楽に維持されるようになりました。
履き心地的には非常にソフトで着地のショックを上手く吸収しています。
未だまともに走った事は無いですが、横断歩道を小走りした時にとても軽快でした。
軽量の効果も高く、足の送りが速くなっているようです。

m3090-2

それから、抗菌仕様で実際に裸足で履いてもOK。

因に、裸足感覚シューズって究極は地下足袋じゃね?って思ってたりしましたが、あれは本当に慣れないと酷く疲れますね^^;

メーカーサイト
New Balance minimus

カテゴリー: 日記, 欲しいもの | コメントする

スペアタイア

今日、父親の車購入を手伝った際に知った事。
最近の車はスペアタイアは標準では付いておらず、メーカーオプション扱いとなっている。
購入時にオプション注文しないとスペアを取り付ける台座もないのだ。
今回購入した車は価格条件から在庫品を選んだ訳だけど、この在庫品にはスペアは付いていない。
生産済みなので、今からスペアを追加してと言っても不可能あるいはラゲッジスペースに適合タイアを置くと言う形になる。

じゃあパンクの時はどうするのかと言うと、スペアの代わりにパンク修理キットが付いているらしい。
聞いた瞬間は「エーッ」と思ったが、考えてみると運用範囲では大体すぐそばにGSやディーラー等がある訳で、チョットの距離を我慢すればどうにかなる。

また、パンク修理キットを使う状況だとして、経験上タイヤ交換は大体15分くらいで作業が終わるのだけどキットを使った修理でも恐らく同程度の時間で済むだろう。
そして、スペアタイアはあくまで緊急用で走行安定性が非常に悪いので結局タイアの修理可能な場所まで行かなくてはならないが、キットでの修理を済ませばそれで終わりである。
ただ、サイドに穴があいた場合はキットでは修理できない(知ってる限りでは)。
スペアタイアのアドバンテージはそのくらいか。

時代は変わるもんだ。

カテゴリー: 日記 | コメントする

R/C G-DRIVE トヨタランドクルーザー を買いました 9月1日

正式にはR/C G-DRIVE トヨタランドクルーザー (ダカールラリー 2012出場車)と言うラジコン。

手軽に子供でも遊べるラジコンが欲しいなとかねてから思っていて、G-DRIVE Jrシリーズに目を付けていた。
なぜG-DRIVE Jrかと言うと、
・防水であると言う事。
水洗いが出来、車軸未満の水深なら走行OK。
これは有り難い。
ラジコンカーで一番困るのは汚れだから。
そして水たまり走行は最高に楽しい。
・丈夫そう
弱そうな突起物が無く、バンパーもしっかり前に出ているのでぶつけまくってもOK(たぶん)。
・2WDであり乾電池仕様である
Jrでは無い方は4WDで専用バッテリーを使うので、走行時間が短そう。
そして値段が高い。
高性能過ぎは子供には危ない面も。
4WDは凄く魅力的なのだけれど手軽さがスポイルされては元も子もない。

で、本日購入したのだけど、店頭でボディタイプを選ぶ際に今まで無かったパリダカ仕様のランクルがあって、子供が「コレが良い」と言うので手に取ると製品名にJrの文字が無い。
しかし価格もサイズもJr、もちろん2WD。
よく見るとライト点灯やギヤ切り替えが付いている。
どうやら元祖G-DRIVEは廃盤になってJrが格上げ、美味しいとこ取りをしたリニューアルとなった模様、ラッキー!

帰宅後早速走行準備。
・本体
アルカリ単三電池6本(充電式電池使用可)
・コントローラー(プロポ)
アルカリ単三電池2本
これで約60分走行可能らしい。
本体の電源スイッチをON にするとライトが点灯し走行可能状態となる。
プロポには電源スイッチが無いので操作時だけ電波が出る仕様っぽい。
・その他
窓とチョットした部分が何故かデカールを自分で貼るようになっている。
それから買ってから気付いたのだけど、プロポのアンテナが針金ピヨーンでもシャカシャカ伸ばすロッドアンテナでもなく、弾力のある太めのホイップアンテナ的なものだった。
これも有り難い。
針金は邪魔だし、子供ロッドアンテナ折るもん。

走行
アウトドアに持ち出すと、なかなかカッコいい。
思っていたよりパワフル。
まあ9Vの動力で重心が後よりなので当たり前といえばそうなのだけど、後退から前進へ即座に切り替えるとウイリーする。
速度(と言うかパワー)はON/OFFだけ、前進後退ともに全速力のみで微調整は無し。
自分でスティックをON/OFFして速度を調整。
なので深さのある砂地等柔らかな地面ではスタックし易い。
ステアリングもON/OFFだけなのでサーボのように少し切る事は出来ないし停止状態では殆ど動かない。
だからプロポに電源スイッチいらないのね。
タイヤが一部ホイールから外れたので、接着しても良いかもしれない(外れたら付け直せば良いだけだけど)。

水たまりもOKだから雨上がりでも場所を選ばす遊べて、土の地面であれば多少の雑草など物ともせずにガンガン走るのでストレス無く遊べる。
遊び終わったら水洗いして終了。

とにかく丁度良いラジコンカー。
公園等に出かける時は車に積んでおこうと思う。

カテゴリー: 日記, 欲しいもの | コメントする

Buff ウルトラ衝撃吸収プロテクター iPhone4/4s用プロテクター

1歳の子供が私のiPhoneを投げるようになり、デザイン上保護ケースを使いたくない身としては悩ましかった。

その悩みを解決してくれたらしいのが、このBuffプロテクター。

メーカーサイト

値段は3千円弱だけど、このデザインへのダメージの少なさは替え難い。

実際の届いたので開封してみると、意外と部品点数が多い!
これはサイド用のプロテクターに予備が入っているためそう見える部分もあるが、全部で8枚のシートを貼る事になる。

その他作業前のクリーナーなども付いてる。

きれいにまっすぐ貼るのはちょっと難しいが、貼り直しが可能なので心配しなくて良い。
また、小さなホコリ、ゴミが気泡の原因となるが、気付いたら一旦そこまで剥がし、セロテープで吸着させると奇麗に取れる。

慌てずに作業しよう。

気泡が空気だけの場合は大きな物は付属のヘラで押し出せるし、小さな物は放置すると自然と殆ど抜けてくれる。

ウラも同様に

側面も

写真は無いけどホームボタンにもシートがある。

オリジナルデザインを損なわない!

丁度2ヶ月使った感想。
子供が何度かフローリングに投げ、落としたが今のところ無事。
操作感が最初は悪い、スクリーン上の指の滑りが悪いと言うか。
 が、すぐに馴染むのかスムーズになる。
 馴染んでからは適度なグリップ感で持ちやすい。
マナースイッチの操作がし難い。
 シートとボタンの高低差が少ないのでシートに指が引っかかってしまい、剥がしそうになってしまう。
 実際、最近剥がれてきた。
他、SIMカードスロット外側のシートが細くなってる部分が剥がれた。
 気温の影響もあるかもしれないが、糊が無くなっていた。

カテゴリー: 欲しいもの | コメントする

スピンブラシ買い替え(電動歯ブラシ)

使っていたスピンブラシが壊れたので買い替え。
スピンブラシ プロホワイト シルバー

1年使った感想としては、「良い」
普段茶色い飲み物が多く歯の内側の着色が気になっていたのだけど、手磨きよりは明らかに落ちている。
電池は1ヶ月程度持つ。
ブラシは3ヶ月フルに使ってもブラシ自体は大丈夫なようだが、可動部分が擦り減る感じがする。

昨日コレ買った スピンブラシ(電動歯ブラシ)

購入から約1年、まず電池ボックスのパッキンが千切れ、その後ちょっと動きがおかしいなぁと思っていたら、昨日動きが止まった。
電池を入れ替えても無反応なので、寿命と判断。
このパッキン、購入時はかなりドライな状態なので、シリコングリスかワセリンを塗っておくと良いと思う。
前のは途中で気がついて対策したけど、遅かった。
今回は忘れずに最初から。

新しく同じ物を近所のクリエイトで購入し開封すると、1年分のモデルチェンジを確認。

ブラシは他社と同じように約3ヶ月で交換サインが出るように。

動作音が静かに。

電池ボックスが、ほんのすこし広くなった?
以前はエネループがマトモに入らなかったんだけど、今回はスルッと入る。
とは言えちょっとキツい部分があり、装填してから本体を叩いてあげる必要あり(うまく接点が接触しないため)。

やっぱり電圧も高い普通にアルカリ電池を使う事をオススメ。

カテゴリー: 健康, 欲しいもの | コメントする